ここはBEADS FACTORY。毎日新しいビーズ作品が生まれています。

2014年09月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

Recent Entry

Category

このブログのフィードを取得[フィードとは]

atomatom

Powered by Movable Type

展示会の記事一覧

2006年09月21日

大阪手作りフェア

企画スタッフのテラコです。

今年も賑わいました! 大阪手作りフェア !!
9月8日・9日の2日間、大勢のお客様でブース内はいっぱいになりました。
会場に足を運んで下さったお客様、ありがとうございました 。
%C2%E7%BA%E51.jpg

講習でもお客様が楽しそうにネックレスを作られ
「ありがとう!」って満足そうにスタッフに声をかけて下さる度に、
こちらも嬉しくて元気になっておりましたよ。

そして今年の目玉はMCYSキット!

続きを読む "大阪手作りフェア" »

by: ビーズファクトリー Date: 2006年09月21日 15:30 Category:展示会 | Permalink

2006年09月22日

大阪手作りフェア2

企画スタッフのビーバー委員長です。

私も9月8、9日に開催された「大阪手作りフェア」に参加しました。
連日、多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。
 
とにかくパワーに圧倒される2日間でした。
めちゃめちゃ売れたのは、ビーズマット
「何故?」って言うくらい売れましたよ。
買われた一人のお客様が、講習テーブルを見られて
(講習用にテーブルに置いてあった物で、ビーズがこぼれても
見つけやすく、 転がり難く、拾い易いです。みなさんも是非使ってみてください。)
「こうやって使うのね。」と言われて
“使い方知らないで買われたんですか…一体なんのため?”←心の叫び。
「何に使われるんですか?」と聞いてみたところ、
「登山をするので、座る時に使おうと思って…」というお答え。
なるほど…そういう使い方もあるんだなぁと感心。
肌触りもいいから、座り心地もいいんだろうなぁ。
osaka2.jpg

「大阪手作りフェア」は他にも感心することがいっぱいで、
ニットビーズを毛糸で細編みし、ウッドビーズにくるんでネックレスにされた方も…
手芸者の鏡だなぁと感心。
(お洒落ですごく素敵なネックレスでした。画像がないのが残念ですが…。)

他にもアクセサリー作りをされた事が無い方が
講習用に用意したボリュームネックレス欲しさに初挑戦されたり、
作り方の難しいキットも何種類も買われたり、
お洒落の追求心に感心。

こっちにもお客様のワクワクが伝わって来た、とても素敵な2日間でした。

by: ビーズファクトリー Date: 2006年09月22日 18:57 Category:展示会 | Permalink

2006年10月31日

手づくりフェスティバルin札幌

ビーズファクトリー東京店の りんです。


毎年盛況の手づくりフェスティバルin札幌の展示会に行ってきました。

sapporo.jpg

NEWキット《スワロフスキークリスタルコンポーネントで作るアクセサリーキット》は
「ワーきれい」 「すてき」
とお声をいいただき、とても評判が良かったです。
お子様に人気だったのは、とてもかわいいマスコットファン・クリスマスでした。

年一度お会いできたお客様、
楽しみに待ってくださったお客様、
講習会に参加してくださったお客様、
足を運んで下さったお客様、ありがとうございます。
おいしい空気、おいしい食べ物。
特にイクラ、いか、えび、カニ、ラーメン。
だけど「昔ながらの札幌みそラーメンにはまだ出会えていません。

大好きな北海道。
またみなさんとお会いできる様ガンバリます!

by: ビーズファクトリー Date: 2006年10月31日 17:10 Category:展示会 | Permalink

2007年01月26日

アメリカ ホビーショー

こんにちは、システム担当Aです。


今度、アメリカのアナハイムってところで
ホビーショーが開催 されるので行ってくるのですが、
このアナハイムってところは
ロサンゼルスから車で1時間ぐらいのところにあり、
ディズニーランドがある街なんですねぇ。

展示会場はそのディズニーランドのすぐ近く、
というかディズニーランドリゾート?の敷地内にあるらしく、
あまり仕事をしに、、って感じじゃございません。

その展示会の後、別の展示会に
おもしろいパーツやビーズを探しに行くので、
オンラインショップで皆様にご紹介できる
楽しいビーズに出会えたらな〜 と思ってます。

ところで、今回の出張は現地到着が朝で、すぐ仕事開始なんですよね。
要するに機内で寝てオイデ!ってことなんだけど、
機内は乾燥してるし あまり寝れないんですよね、、、、

乾燥しなくて、ぐっすり眠れる良い方法はありませんかなぁ・・・

by: ビーズファクトリー Date: 2007年01月26日 08:46 Category:展示会 | Permalink

2007年03月02日

USホビーショー

システム担当A です。


US出張から戻って参りました。
USのホビーショーCHAは巨大でした!
そうですねぇ、日本のホビーショーの3倍近くあるんじゃないでしょうか、、
とにかく 広い!
ブース数もかなりありますし、日本のホビーショーとは違って、
一般人は入れないトレードショー的要素が大きいので、
各企業 のブースも力が入っています。

ちなみに搬入の時は会場に慣れてないし、
雑然としているため、少し迷子になったことは内緒です。

前回のブログで書きましたが、
ショーはディズニーランドのすぐ近くで あったんです。
その理由ってのが、、、
アメリカじゃ大規模な展示会ってのは
ディズニーランドとかラスベガスとか
レジャーが近くにある場所でやるのが成功のセオリーなんだそうです。
というのも、休日を利用してお父さんは展示会、
お母さん、お子さんはディズニーランド、と家族で移動できるようにすると
来場者が増えるそうです。

今回のショーもトレードショーにもかかわらず、
そんな理由からから 日曜スタートでした。

さて、日曜日。
ちなみに私、親会社のMIYUKIにも属しておりますので、
英語が少しだけ他の人よりできるという理由で、US出張を命じられました。。。
私は海外の展示会に出展することは初めてなので
結構ドキドキものでした。
我々のブースに立ち寄ってくれるのだろうか?、、
私の英語は通じるのだろうか、、等々、、、
下の写真は会場の
Anaheim Convention Center です。

america.jpg

というわけで、この続きはまた今度。。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年03月02日 14:16 Category:展示会 | Permalink

2007年03月08日

福岡手づくりフェア

こんにちは、テラコです。


2月16〜17日の2日間、福岡で行われた手づくりフェアに出展してまいりました!
少し足元の悪い中、たくさんのお客様に来ていただけた事、
大変感謝しております。

さて、今回のビーズファクトリーの目玉は近日発売のウェディングアクセサリーキット!
花嫁さんにピッタリのデザイン&ゲストさんにも
ステキなパールアクセサリーのアイテムが揃った9種類なんですよ。
今回の展示会では残念ながら販売はなく、ご紹介だけだったので
「エッ〜、ないんですかぁ!」
とこれまた残念がられるお客様も・・・。
もうすぐオンラインショップでもお買い求めいただけますので
楽しみにお待ちくださいね。
他にも今回のイベントでは、毎回人気のビーズステッチキットや
MCYSキットも良く出ていましたよ。
みなさん、今頃はもう作品も完成されているでしょうね。
もうそこまで春が来ていることですし、
お気に入りのアクセサリーをジャラっとつけてお出かけしましょ☆

そうそう、展示会で疲れた体に福岡のお客様の笑顔と
おいしい名物料理を頂くとメチャクチャ元気になりました〜!
立ちっぱなしの私でしたが、たくさん元気をもらっちゃいました!
来年も是非お会いできる事を願っております。
みなさま、ありがとうございました!

by: ビーズファクトリー Date: 2007年03月08日 13:14 Category:展示会 | Permalink

2007年03月16日

USホビーショー その2

システム担当Aです。


さて、CHA初日。さすがの規模で、続々とお客さんが来場されます。
アメリカのホビーショーだからといって、アメリカ国内だけではなく
どうやら、世界各国からバイヤー、出展者共に来ているようです。

us1.jpg

MIYUKIのブースは日本ホビーショーの感じとはちがい、シードビーズ、
デリカビーズを全面に押し出した形のディスプレイとなりました。

us2.jpg

飾ってあるグラデーションのパネルは全てデリカビーズ織りで出来ていて
ブースの外からは分かりにくいのですが、
中に入っていただくと 皆さん驚きの声を上げられていました。 
また、デリカビーズ織りの バックも多数展示していて、
中には今これを購入して行きたい!
なんて 言って頂いたお客様もいて、ビーズバックはなかなかアメリカ市場では
新鮮なようでした。


そんな感じで忙しく初日は過ぎていき、
当初感じていた不安はいつの間にかどこへやら。。。 
アメリカ人はフレンドリーな人が多く、
なかなか楽しく仕事が出来、あっという間にショー最終日となりました、、、、


と続きはまた今度。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年03月16日 18:24 Category:展示会 | Permalink

2007年05月10日

USホビーショー その3

システム担当A です。


だいぶ前回から間があきましたが、、CHAショーの続きを・・・

慌ただしく過ぎた4日間でしたが、最終日となりました。
最終日はそれまでとは異なり、14時終わりでした。 
じゃ楽なのか?
といえばそうでもなく、搬出作業に追われるわけなのですが、、、


いざ搬出作業をやろうとすると、、
我々の荷物を送り返す用の箱が届かない、、、
そりゃ、何百というブースが一斉に片付けを始める中、
箱をブースまで持ってきてくれる人はごくわずか、、

遅くなって当たり前といえば、当たり前なわけですが、
あまりに 届かないので、我々の箱が積んである倉庫の前で
自分達の箱 を探すべくウロウロとしてたら、

「デテケーーーー」

って怒られました・・・ 

ま  そのウロウロが効果あったのかどうかは知りませんが、
その後すぐ我々の荷物は無事届き

070510_1.jpg

片付け、搬出は完了。  

終わってみれば、結構楽しく仕事出来た4日間でした。

↓これは会場の搬出作業風景。

070510_2.jpg

by: ビーズファクトリー Date: 2007年05月10日 11:30 Category:展示会 | Permalink

2007年05月31日

日本ホビーショー

こんにちはテラ子です。
今年も、日本ホビーショーに出展して参りました。

070531terako.jpg

会場に、そしてブースに足を運んで下さったお客様、
本当にありがとうございました!

テラ子はホビーショーのブースは初めてだったのですが、
あの盛り上がりとお客様のお声がけは大変嬉しかったですね〜。

また、私は殆ど講習を担当していたのですが、
講習で出会った沢山のお客様、お元気にしておられますでしょうか。
「ここで作れて良かった〜!」
「いい物にめぐり会えたわ〜!!」
また、生まれて初めてビーズアクセサリーに挑戦して下さったお客様は
「楽しかった!一生忘れません!!」
と、ちゃんと私の名前もしっかり覚えて下さって…

いえいえ、何をおっしゃいます!
私の方こそ、お客様方の嬉しそうなお顔は一生忘れられません^▽^!

私的にちょっと後悔だったのは、
言葉が英語オンリーのお客様に来ていただいた時、
スララ〜っと説明をしてあげられなかったのが心苦しかったんですが、
ジェスチャーと私の拙い英語で、
見事、そのお客様は作り上げて下さいました!!
「Thank you〜! Thank you〜!!」
と本当に嬉しそうに帰られたのが印象に残ってますが
次こそは、英語でスラスラっと説明してあげられる位には、パワーアップしておこう。。
と、心に誓った日にもなりました☆

来年も又、新しいキットや素敵な講習アクセを皆様にお届け出来たら嬉しいですね〜!
又、お会いできる日を夢見て…

                                              てら子

by: ビーズファクトリー Date: 2007年05月31日 16:41 Category:展示会 | Permalink

2007年06月02日

日本ホビーショー2

お久しぶりでございます。
東京店バルです。


先日、東京ビッグサイトにて日本ホビーショーが行われました。
たくさんの人とブースに、毎年のことながらビックリさせられます。

今年もミユキのブースにはたくさんの方に来ていただき、
ありがとうございましたー。

私が担当させていただいたのは探検塾の講習会。
簡単なリングとネックレスを作っていただいたのですが、
こちらも、大盛況!!

ビーズアクセサリーとあって、いらっしゃる方は100%女性。。。
と思っていたのですが、
なんと!!男性の姿が!!
それも小学3年生くらいの男の子!!!
ホントにビックリ!!


もちろんアクセサリー作りは初めての経験。
ひとつひとつゆっくり教えてあげると、
はい!と返事をしながら、一生懸命作っていきます。
むずかしいところも、何度も何度も挑戦していました。

どうして女性のアクセサリーを作ってるのだろう???
と、考えてみたら、
次の日は、母の日!!
お母さんにプレゼントするために、一生懸命作ってたんです。

きっとお母さん、大喜びだったろうなぁ。。。

すごく忙しい一日でしたが、
その少年のおかげで、心温まる一日になりました。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年06月02日 09:56 Category:展示会 | Permalink

2007年06月05日

日本ホビーショー3

ビーズファクトリー東京店のミラです。


今年もホビーショーに参加致しました。
やはりホビーショーの熱気には毎年圧倒されますね。


12日の手作り探検塾は、オープンと同時にお客様の席が埋まりとても驚き、
閉館時間までお客様の切れ間がありませんでした。


13日のブース講習もありがたいことに常に満員状態。
お客様とお話していると、「毎年ミユキさんの講習を楽しみにしています。」
とおっしゃって下さる方が多く、とても嬉しかったです。

探検塾ではネックレス、ブース講習ではハートのロングネックレスに人気がありました。
今回は初心者の方でも簡単に作れる物だったので
お客様にとても喜んでもらえました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!

by: ビーズファクトリー Date: 2007年06月05日 14:00 Category:展示会 | Permalink

2007年06月07日

BEAD EXPO

こんにちは、ビーバー委員長です。


報告、遅れましたが、
4月11〜15日にUSAで開催された展示会「BEAD EXPO」に行ってきました。

beads%20expo1.jpg


全くと言ってイイほど、英語が話せないという私が、
新たに技法を学ぶべく度胸のみで参加しました。
(ほとんど、他のスタッフに頼りっぱなしですが…)

beads%20expo2.jpg


そこでは、バザーと様々な講習クラスがあるのですが、
私は二つの講習のクラスを受講しました。
“販売の方はほとんど他のスタッフに任せぱなしでした(汗)”
一つは英語の話せるスタッフと参加だったので、
安心して講習を受けることができたのですが、
もう一つは、たった一人での参加!
もう、受講前は不安で緊張しっぱなしの状態でした。
しかし、自由の国アメリカ、講習内容もとっても自由。
はっきり言って出来上がりに決まりがないのです。
基本さえ分かっていれば、自由に作って良し!
どのビーズをどこに繋げようが、本人の自由。
途中作り方があっているのが不安になりながら、確認すると「OK」という答え。
一日講習でしたが、あっという間に時間は経っていき、
楽しく新しい技法を学ぶ事ができました。

beads%20expo3.jpg


その日のお昼時間、一人でランチを食べに会場の近くの街を散策していると、
「そのアクセサリー作ったの?」と話しかけられビックリ!
“みんなフレンドリーだなぁ”と感心して自分の胸元に目をやると、
社名入りのホルダーと講習用のホルダー二つも付けて、街をウロウロしていたんです!
“だから、話しかけられたんだ…会場外で…”
ボソボソ独り言をいいながら、歩いていると
BEAD EXPOディレクターのAさんと会い、
英語の分からない私を気遣って、ジェスチャーを交えながら、お勧めのお店を紹介してくれたんです。
“満面の笑みで…食べる真似しながら…教えてくれて有難う…
でも、私…その店に行こうと思ってたんです…ごめんなさい”
とは言えず、お礼を言ってその場を去る私。
Aさんは可愛らしくて本当に優しい方で、大変にお世話になりました。
ホント優しい人ばかりで、始めは不安と期待の入り混じった複雑な心境でしたが、
あっという間に出張期間は過ぎていきました。


アメリカで学んだ技術を新しい企画に取り込めるように、ただいま制作中です。
新しい商品を楽しみにお待ち下さいね。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年06月07日 10:25 Category:展示会 | Permalink

2007年06月12日

Bead & Button Show行ってきます!

最近はシステムというよりかは、展示会担当となりつつあるシス担Aです。


以前にCHAの様子をブログに書きましたが、
あれから今までに実は 3個展示会がありました。 
何か書かなきゃな、、と思いつつ今日に至ってるわけで・・・・ すみません。


そんな展示会リポーターな私。
今度は消費者向けでは米国最大とも言われているBead & Button Showに行ってきます。
去年も行ったのですが、時差ボケも吹っ飛ぶぐらいの、パワーはものすごい物がありますね。。


このShowではバザー会場に自由に入れるバッジみたいな物を購入すると
大きなトートバッグが付いてくるのですが、
去年はこのトートがライトグリーンでした。
で、開催期間中は会場周辺はこのライトグリーンの人だらけになるぐらいの入場者なんですよね・・・


というわけで、WorkShopを受講するわけじゃないので短い滞在になりますが、
楽しいレポートをまたブログに書けたらなと思いつつ


行ってきます!

by: ビーズファクトリー Date: 2007年06月12日 15:58 Category:展示会 | Permalink

2007年06月21日

BEAD EXPO2

初ブログの 妖だ です。


4月にアメリカのBead Expo に参加させていただいてから2ヶ月近く経ちましたが、
ちょっとうれしいことがありました。


MIYUKIのブースで英訳説明書付きのアクセサリーキットと一緒に
日本で販売しているそのままの日本語説明書が入った
マスコットファンPart 4も販売しました。


渡米直前に販売することが決定したマスコットファンですが
何とBead Expo2日目の途中で完売してしまったのです。


展示していたサンプル作品付きのパネルを見て
“かわいい!欲しい!手に入らないの?”
とお客様から何度も聞かれるほどの大人気。
しかしアクセサリーキットは
アメリカの会社で取り扱ってもらう予定になっていたのですが、
マスコットファンについては全く未定。
欲しいといわれたお客様に、
アメリカでアクセサリーキットを取扱う予定の会社に
マスコットファンも取り扱ってもらえるよう、
要望を出してみてくださいとお願いしました。
メモに書いて帰られたお客様も何人かいらっしゃったようです。


今月になりアメリカの取引先から、
お客様がマスコットファンに興味があるようだという話を聞きました。
もしかしたら、Bead Expoに来られたお客様からの要望のおかげかもしれません。
・・・というわけで、
1作品の説明書の英訳をサンプルとして仕上げました。
完璧とはいえない英訳ですが・・・
無事アメリカで販売され、お客様の手に渡るとうれしいです!


又、Bead Expoではクラスを受けさせていただいたき、
習ったキットを仕上げて、その技術を使った作品を作っています。
もう少しで出来そうです。


クラスでは、先生から「短い針を使うと良いよ」と勧められて
針を替えて使ったのですが、その時は使いにくく感じていましたし、
他の生徒からは針が指に刺さり“痛い!”と何度か声が上がっていました。


しかし、今になって作品を作っていると短い針がとても使いやすく、
さすが先生だなと思いました。
先生のキット作品の色使いはとても美しく、うっとりです。
色使いに関しては私が1人で決めるのは難しいので、
課長や先輩にも相談して作っています。
良い作品を作って、みなさんにご紹介できる日がくるとうれしいです。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年06月21日 16:10 Category:展示会 | Permalink

2007年08月10日

Bead&ButtonShow2007

久しぶりの更新のシス担Aです。
さて、前回の記事で「Bead&ButtonShow2007に行ってきます〜」
なんて書いて2ヶ月、あれ以来の更新になります、すみません、、


Bead&ButtonShowはアメリカで行われる消費者向けのビーズショーで、
年に一度、約1週間にわたって開催、
シカゴから車で1時間程度の「ミルウォーキー」という都市で行われます。


ちなみに「ミルウォーキー」はミラービールで有名な都市ですね。
たしかビール繋がりで、札幌、ミュンヘンとで姉妹都市関係にあったと思います。
あとは、チーズが有名みたいです。
なので、空港にはチーズとビールを混ぜたパンケーキミックスなる物も
お土産として売ってましたねぇ、、、、、、誰が買うんだろう?


ショーの目玉は大きく分けて2個あって、
一つは期間中朝8時から夜までやっているワークショップ。
もう一つは3日ほど開催されるマーケットプレイスと呼ばれている展示即売会です。
その他にはワークショップの先生と交流できる「Meet the Theachers」や
コンテストの結果発表・展示等があり、
ビーダーは1週間いてもまったく飽きないと思います。
実際色々なワークショップを1週間受け続ける人も珍しくはないようです。


ワークショップは初心者が受けるようなものから、
中上級者を対象にしたもの、さらには先生を対象にしたワークショップ
なんて物もあります。
ビーズのテクニックだけではなく中には
「ビーズショップの経営方法」講座みたいなものまであるのは
さすがアメリカ1だなぁ、なんて思いました。


感じたことは、今のアメリカはビーズワーク=ステッチといってもイイほど
ステッチが浸透していますねぇ。
来場されている方も当然ビーダーなわけですから、
なにかしらビーズアクセサリーをしているのですが、それもステッチが多いように感じましたね。
それもシードビーズメインのものです。
コンテストの作品もほとんどがシードビーズで作ったステッチのようでした。
もしかしたら、「ステッチで作る事」といったコンテストのテーマがあったのかもしれませんが、、、


あの大きな体で小さなビーズを編んでいく姿を想像するとすこしおもしろいのですが、
ステッチが受けてるのはそのギャップがいいのかもしれません、、、、


まぁ今年も向こうのパワーに圧倒されたBead&ButtonShow2007でした。

by: ビーズファクトリー Date: 2007年08月10日 13:26 Category:展示会 | Permalink

2007年09月06日

ビーズグランプリ2007

やっと涼しくなってきましたかねぇ、システム担当Aです。


ビーズグランプリ2007 日本橋 に行ってきました。
今年のテーマはウエディングということらしく、
色々と作品が展示してありましたね。

入り口付近には ドレスあり、ブーケあり、着物ありで
白でまとめられてて、これぞウエディング〜という感じでした。


070905.jpg

入り口付近の作品。(写真は撮影許可をもらっています)


MIYUKIからはデリカビーズの作品メインで小物やフラワーが
展示してありましたねぇ。

今年は前年にくらべて、ステッチが多く、
全体的に大きめな作品が多いように感じました。
アクセサリーというよりもアート寄りといったほうがいいでしょうか。 


今年はKIDS部門なんてものも新設されたみたいで、
その部門の優勝者は投票で決めるようです。
KIDSからシルバーまで年齢層に応じて色々な作品づくりが出来るのも
ビーズの良さかな、なんて思いつつ会場から出ようと思ったら、、、、、
初日ということもあり、色々な人が来場されていて、
会場すぐ隣のカフェで入れ替わり立ち替わりで、ほぼ一日高島屋でお茶してたでしょうか。。。


そんなビーズグランプリ!
詳細はアートアクセサリ協会HPで!
日本橋高島屋さんの後は全国のデパートをキャラバンするようです。
お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

by: ビーズファクトリー Date: 2007年09月06日 11:20 Category:展示会 | Permalink

2007年10月04日

2007 OSAKA 手づくりフェア

こんにちは、ビーバー委員長です。


9月7、8日と大阪で“2007 OSAKA 手づくりフェア”が開催され、
もちろん今年も出展しました。
多くの方に足を運んで頂き有難うございます。


今回は、BFKの新商品として紹介しているメタルメッシュリボンを使った
“ブランクール・ネックレス”(BFK-145) を講習しました。
色違いとして展示会特別色のグリーンも!(購入できなかった方残念…〉


講習を受けられる方は「初めてアクセサリーを作る」と言われる方が多く
「難しい!」と言われながらも、作られていました。
メタルメッシュリボンは筒状になっており、
その中にパールやビーズを通して個々のパーツの両端を
キャンディーのようにネジって留めるのですが、
ねじる方向を間違えると緩んではずれてしまい、
「アレ?アレ?」と言われながら、悪戦苦闘されながら作られていましたが…


出来上がると、仕上がりに感動され、
「すごい!素敵!!もう一つ色違いも買って帰ろうかな?」
と色違いを変われる方が多かったです。(何かのCMの様な…)


まだまだ、作るのは初めてという方にアクセサリー作りの楽しさを知って頂けるのは
大変うれしい事です。


まだ、"手づくりフェア”に来られた事のない方は是非いらしてみて下さい。
いろんな、ホビークラフトを楽しむ事が出来ますよ♪

by: ビーズファクトリー Date: 2007年10月04日 10:52 Category:展示会 | Permalink

2008年03月21日

ビーズグランプリ

システム担当Aです

横浜高島屋8Fにて開催中のビーズグランプリへ行って来ました。
初日ということもあってか、沢山のお客様で賑わっていて、
私もパワーをもらった気分です。

ビーズファクトリーでもキットの展示・販売を行っていますので、
完成したキットを見ることが出来ます。
また、首都圏での07年度展示はコレが最後のチャンスですので、
是非足を運んでみてください。 

余談ですが、グランプリ会場では業者にはリボンを渡されるのですが、
会社に戻ってきてやっとリボンを取り忘れてたのに気がつきました。。。
少しでも宣伝になったでしょうかね?
・・・ということで、ビーズグランプリの詳細は下記リンクからどうぞ。

ビーズグランプリ in YOKOHAMA
http://www.jaaa.net/contents/contest_sakuhin_yotaka.html

by: ビーズファクトリー Date: 2008年03月21日 17:07 Category:展示会 | Permalink

2008年05月16日

日本ホビーショー2008開催!

お久しぶりです。つぶし玉はじめです。

5月8日〜10日まで開催された日本ホビーショーに行ってきました。
企業としては何度か出展していても、私としては初ホビーショー。
色々あるかな!?とドキドキです。
少しですが講習の先生もしました(今回はカメラ役だから写っていないけどね)。

2008_05_09_01.jpg


今回の講習作品はオンラインショップでも新発売の
ツートンビーズを使ったアクセサリー2種。

No.263 カートルフルール・ペンダント

No.264 デュオトーンスフィア・ネックレス

夏に向けて作ってみたいモノをセレクトしました。・・・どうかな??


2008_05_10_01.jpg


久々の先生役で内心はおっかなびっくり(;>д<)。
でも皆さん楽しく作って頂けました(^∇^)
出来上がった作品を見て喜ばれるのは私たちとしても嬉しくて、
「もっといい作品を作らなくっちゃ!」って思ってしまいました。

2008_05_10_04.jpg

by: ビーズファクトリー Date: 2008年05月16日 16:31 Category:展示会 | Permalink

2008年06月13日

Bead & Button Show

シスステは触らないシス担Aです。

6月になりました、そろそろ梅雨入りでしょうか。。。
この季節は恒例のミルウォーキーで開催されるBead & Button Showです。
過去2回ほどこのブログでも紹介しましたが、
アメリカで最大のビーズショーとも言われ、
多くの日本人ビーダーさんもミルウォーキーまで足を運んでいるようです。

過去2回私が行ったときは、アメリカ出張のついで的要素が強かったのですが、
今回はMIYUKIのプロモーションとして出展してきました。

といっても、たった一人でいってきたので、若干困ったことが。。。

それは




交代要員がいないので、食事がなかなかとれなかった、、、
という点(笑

まぁ最近明らかに太ってきてるのでダイエットに丁度いいか!

by: ビーズファクトリー Date: 2008年06月13日 14:30 Category:展示会 | Permalink

2008年07月25日

第19回文具紙製品展2008

こんにちは、ビーバー委員長です。
7/9〜11まで東京ビッグサイトで開催された
第19回文具紙製品展2008に行ってきました。

会社としては2回目の出展ですが、私は今回が初めての参加でした。
ビーズ、手芸の展示会以外に行った事ない私は、様々なブースに驚きです。
めちゃめちゃかわいいブースや面白い商品が展示してあって
見ているだけで楽しめましたよ 。
企画に生かせそうな商品もあったので、今後の商品に乞うご期待!?
創作意欲の湧く展示会でした。

今回のMIYUKI&ビーズファクトリーのブースは女の子の部屋をイメージしてみました。
いかにも、女の子の部屋に置いてありそうな感じで、新商品を展示。
搬入の時は家具の組み立てからスタートだったので思ったより時間が掛かりましたが、
出来上がると本当に自分の部屋に居るような錯覚に!

ISOT1.jpg

今までと違う展示会場に合わせて、商品も今までにないようなイメージの物を紹介。
色々な事が初めての楽しい展示会でした。

ISOT2.jpg

by: ビーズファクトリー Date: 2008年07月25日 09:48 Category:展示会 | Permalink

2008年08月29日

ビーズグランプリ2008

シス担Aです。

先日ビーズグランプリへ行ってきました。 
今年からモチーフ部門が新設されて、
昨年以上にバラエティに富んだ入賞作品展だったと思います。

今年の展示テーマは「サーカス」だそうで、
展示入り口にはサーカスをテーマとした作品がずらり。 
ビーズアクセサリーのみならず、刺繍のパネルや、額絵、
またビーズのベストなんかも展示してありました。 
東京日本橋高島屋さんで9月1日までの展示です。
詳細はリニューアルしたばかりの日本アートアクセサリー協会のHPでご確認ください。 
リニューアル記念でプレゼントもあるそうですよ。

日本アートアクセサリー協会

ちなみにMIYUKIの展示はこんなかんじでした。

beadsgrandprix2008.jpg


デリカビーズ織りでつくった作品です。
ガラスビーズは光を通すので、このような作品は「織り」の良さを最大限引き出しています。
メインテーマの「サーカス」とは少し異なりますが、
写真より実物が数倍キレイですので、是非お立ち寄りいただけばと思います。

関東圏以外の「ビーズグランプリ2008入賞作品展 巡回日程」
こちらから

by: ビーズファクトリー Date: 2008年08月29日 13:08 Category:展示会 | Permalink

2008年09月12日

2008 OSAKA 手づくりフェア

こんにちは、ビーバー委員長です。


今月の5、6日に開催された「OSAKA 手づくりフェア」に参加しました。
連日、多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

2008osaka1.jpg

今年は例年よりも来場された方が多いのでは?と思うほど、会場内はいっぱい。
会場内にいたお客様が「人に酔ってしますわ〜」と言われる方もいました。(確かに)

こんなに多くの方に来て頂き、手芸の楽しさを感じて頂けるのは嬉しいですね。

今回の講習は、イタリアのメノーニ社製のメタルパーツを使ったネックレス“コッラーナ・レニョ”。
色はホワイトとブラウンの二色を講習しました。
展示会中も大反響で、用意したセットが1日目には売り切れてしまい、
慌てて材料を用意するほど!
デザインの素敵なメノーニ社製のメタルパーツが、
他ではなかなか手に入らないため
皆さん興味を持たれたようです。

2008osaka2.jpg

好評だったので、今回もキットにしちゃいました。
No.266/BR 「コッラーナ・レニョ(ブラウン)」
No.266/W 「コッラーナ・レニョ(ホワイト)」

興味のある方は是非、作ってみてください。

by: ビーズファクトリー Date: 2008年09月12日 16:33 Category:展示会 | Permalink

2009年05月21日

第33回 2009日本ホビーショー

こんにちは、ビーバー委員長です。

5月7日〜9日に開催された日本ホビーショーに行ってきました。
今回のテーマは「ビーズ小路」
今までのブースのイメージとは違い、お祭り感覚でしかもオシャレなブースに仕上がり♪
参加した私も興奮気味でした。
いつも、会場に足を運んで下さるお客様は多く感じるのですが、
今回は更に多く、本当にお祭りのようでした。

hobbyshow1.jpg


今回は新感覚のビーズアート「デコール」のグリーティングカードと
イタリアのメノーニ社製のメタルパーツを使用したメノーニネックレスキットを講習しました。

「デコール」を初めてされた方は、「こういう使い方もあるんですね。」と
興味をもたれて「他のアイテム(レターセットやカレンダー等)にもやってみたい」
と言われて楽しく講習されてました。
またMIYUKIのブースでは、
日替わりで有名なビーズ講師によるワークショップを行い
多くの方にワークショップを受講して頂きました。
事前予約のワークショップもあり、
当日まで知らず、「受講したかった」と言われる方も…
ブースの外では興味津々に中の様子を
伺っている方もいらっしゃいました。

hobbyshow2.jpg


会場に足を運んで下さったお客様、本当に有難うございました。

by: ビーズファクトリー Date: 2009年05月21日 11:27 Category:展示会 | Permalink

2009年06月19日

Bead & Button show2009

シス担Aです。

先日、世界最大のビーズショーBead & Button show2009に行ってまいりました。
何度かこのブログでも書きましたが、朝から夜までビーズ漬けのショーなわけです。

ちにみに、Bead &Button SHOWってなに? って方に簡単に説明いたしますと。

ホテル2カ所+展示会場で1週間行われるビーズ主体のSHOWで、

- 毎日6,70個の講習会が行われ(今年の総数は600弱のようです)
- 様々なビーズを購入できるショッピング会場
- コンテスト、Beads Dreamの結果発表・作品展示会
- チャリティーオークションやレセプション

と早くは朝8時ぐらいから、夜10時ぐらいまでイベント漬けのショーで、
今年も出展者、ビーダー、先生方
どの参加者も、年に一度のお祭りを楽しんでいるようでした。 

そんなBead & Button Showのショッピング会場で少しですが、
天然石関係のアイテムをゲットしてきました。 
特別ページはこちらから

カボションの方は、おじさんが一つ一つ手で研磨しているそうで、
一つ一つ表情が違うそうですよ。 

下の写真の彼は、クラスプを販売している店主さん。
毎年このショーでお会いするので、仲も良くなってきます。
ショーの終わり頃に、クラスプは買ったのですが、「また来年ね」
とかの会話をしながら、1年ぶりの友人のお店に来ているような感覚も
このショーの人気のある点かもしれませんね。

sc.jpg

ショーとは全く関係ありませんが、
アメリカではインフルエンザだからといってマスクしている人は皆無でした。
逆に向こうの空港で私がマスクをしていると、
私がインフルエンザ患者のような感じでしたので、
こっそりトイレでマスクは外しました(笑

で、帰国してから10日経過しました。 
とりあえず感染はしていないようですね。。。というよりも
どうやら日本は騒ぎすぎだったようです。
これも国民性でしょうか。

by: ビーズファクトリー Date: 2009年06月19日 13:28 Category:展示会 | Permalink

2009年11月13日

Delica Fair

ビーズファクトリー福山店 四日間のデリカフェアに
沢山のお客様がご来店下さいました。
誠に有難うございます。
普段は一度に沢山の商品をお手に取ってご覧いただくチャンスがなかなかないので
大変ご好評いただきました。
残念ながらご来店いただけなかった方の為に、少しずつご紹介致します。
ブログ上でお楽しみ下さいませ。


delica2.jpg


delica1.jpg


delica3.jpg


delica4.jpg


by: ビーズファクトリー Date: 2009年11月13日 13:11 Category:展示会 | Permalink

2010年05月24日

2010日本ホビーショー

5月6〜8日まで開催された日本ホビーショーに出展して参りました。

今年は入り口の目の前ということで、
開場と同時に本当に多くの方がブースに足を運んでくださいました。
会場にそしてブースに足を運んで下さったお客様、
本当にありがとうございました。

2010hobbyshow1.jpg


2010hobbyshow2.jpg

今回の講習はビーズやパーツを下絵に貼り付けるビーズデコールと
ビーズコードにMIYUKIセレクトパーツを結んで作るだけのネックレスと
ブレスレットでした。
どちらも簡単講習だったためか、ビーズ初体験の方が多く来て頂いて、
本当に嬉しかったです。

講習スペースにビーズデコールの参考作品を色々展示していたので、
デコールの魅力にはまった方が多かったでは?
中には講習中に、デコールをどこに飾るか考えなら作られる方までも!
これを機会にビーズの魅力にはまって頂けると嬉しいです。


hobbyshow4.jpg


hobbyshow3.jpg

by: ビーズファクトリー Date: 2010年05月24日 14:31 Category:展示会 | Permalink