2014年09月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

Recent Entry

Category

このブログのフィードを取得[フィードとは]

atomatom

Powered by Movable Type

レース針とかぎ針

こんにちは!オワリです!
夜ご覧の方には、こんばんは!オワリです!

この本が発売され、がま口の売れ行きも良く、東京での講習会は早くも満席。
books.jpg
私も買ってしまました。( 艸`*)

がま口を作ってみたいな〜という方向けに、ビーズクロッシェで使うかぎ針についてのお話をひとつ。

*-------------------------------------------
ビーズクロッシェで作るアクセサリーキットが発売された当時、かぎ針に種類があるなんて思ってもおりませんでした…。
どうやら、かぎ針には・・・、『かぎ針』というものと『レース針』というものがあるようです。


本に書いてあった4号を買ったから安心〜〜!
と、思っていたら、『レース針』と『かぎ針』は、同じ4号でも倍ほどサイズが違うのです。

こうなると…作るのを楽しみにしていても、その日はあきらめざるを得ません・・・
こういう失敗は私だけかもしれませんがorz


ちょちょっと、表にまとめてみました。

needlesize.jpgクリックで拡大
かぎ針・・・主に毛糸で編み物をする時に使用。号数が大きくなるほど、針のサイズが大きくなり、大きな目が作れます。
レース針・・・主にレース糸で編み物をするときに使用。号数が大きくなるほど、針のサイズが小さくなり、小さな目が作れます。

日本では、比較的細いものは『レース針』、太めのものは『かぎ針』と、私の中では大雑把に分類されました。人によって癖や力の具合が違いますので、ベストなサイズが見つかると良いですね♪

*--------------------------------------------------
●レース針セットが入荷しました。
チューリップさんから発売された Scure(シュクル)という製品は、特にビーズクロッシェが編みやすい様に開発された持ち手が特徴のレース針なのです。
カラフルなレース針の元祖といえばScure(シュクル)ですね(*´ヮ`人)。
細編みの出番が多いビーズクロッシェのために生まれたようなレース針だと思っております。
scureset.jpg
http://www.beadsfactory.co.jp/index.php?a=c_product_disp_item&item_type=3&page_type=2&item_cd=00037970


●シュクレのレース針2号 単品も入荷しました。がま口作りに活躍します。
堅そうなんだけど、握るとソフトな感触のグリップ部分がとても良いですよヾ(●´∀`●)ノ
長時間編み続けるのが割と楽です。
scure2.jpg
http://www.beadsfactory.co.jp/index.php?a=c_product_disp_item&item_type=3&page_type=9&item_cd=00037969

セットを買いたくなるような並びが可愛いですね!
オワリさんはお財布と相談して1本だけ買いました。。。。。


●シュクルの4号・6号の単品もございます。黄色とピンクが可愛いよ。
*ビーズクロッシェ針(4号)
http://www.beadsfactory.co.jp/index.php?a=c_product_disp_item&item_type=3&page_type=9&item_cd=00035402
*ビーズクロッシェ針(6号)
http://www.beadsfactory.co.jp/index.php?a=c_product_disp_item&item_type=3&page_type=9&item_cd=00035403

シュクルの入荷を機に、どんどん、がま口の材料が当店で揃えばいいと願うオワリでした。

「店長〜!DMのコットンパール8番糸の取り扱いカラー増やしてください〜」
お願いしますだ。

編み物にお詳しい方、間違いがございましたら、教えて頂けると幸いですヾ(●´∀`●)ノ

by: オワリさん Date: 2014年05月17日 11:54 |