2014年09月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

Recent Entry

Category

このブログのフィードを取得[フィードとは]

atomatom

Powered by Movable Type

つぶし玉 オワリさんの、ビーズクロッシェ初挑戦

現在、ビーズクロッシェキットが好評販売中です。
オンラインショップでは発売と同時に注文が殺到し
その後の週間ランキングの上位を2週続けて占めていました。
それほど、ビーズクロッシェは人気なんですね!

さて、今回はビーズクロッシェのCD-ROMが出来るまでのお話を少ししようと思います。

上司さん「ビーズクロッシェのキットに、作り方動画付きCD-ROMを付けるよ〜」
オワリさん「へーそうなんですか〜。」
上司さん「じゃ、アニメーション作ってね」
Σえ?え?えーーーーーーーーーーーーーーーー?!
あのー…クロッシェやった事ないんですけど…(・д・`;)

という事で、オワリさんとしては、ビーズクロッシェの技法を覚えるしかないわけです。
毛糸での、鎖編みや細編みの経験があるので、ビーズクロッシェも楽勝で出来るでしょ♪


まず、使うビーズを選びます。
企画室には、たくさんのビーズがあるので選ぶだけでも大変です。

080502-1jpg.jpg

青系の色が好きなので青系のビーズを選びました。
選んだビーズを、糸に通して編み始めます。

080502-2.jpg

1段目を編み編みしてみる。
1段目を編み終わり、2段目に突入するところが、思ったよりも難関です。


オワリさん「あのーなんか、グルグルしません…」
上司さん「5段くらい編まないと模様はわからないよ」
※この時点で、上司さんは編んでる物を見ていない。

という事で、編み進めてみる。


080502-3.jpg


オワリさん「やっぱり変になります…」
上司さん「もう少し編み進めたらクロッシェロープに見えるよ〜」
※この時点でも、上司さんは編んでる物を見ていない。

不安がよぎりつつも、編み進めてみる。


????これでいいのか・・・(´・ω・`)なんか違う????

080502-4.jpg


なぜ、芋虫のような物が出来たのか、全く解りません(・д・`;)
ビーズが向きがめちゃくちゃで、とても綺麗なクロッシェロープとは言えない物が出来ておりました。
ビーズクロッシェって難しいです。
当初の楽勝気分はどこかへ消え去ってしまいました。

上司さんに見せたところ、なぜこうなるのかとても不思議がられました。
自分でも不思議です。
その後も、編み目を解いては、編み直しを繰り返すものの、上手くいきませんでした(・д・`;)


そうこうして、出来上がったクロッシェロープの作り方アニメーションCD-ROMは、
ブレスレットキット3種に付属しています。
私が苦労してビーズクロッシェを修得した事を思い浮かべながらCD-ROMを見ると、
また違った楽しみ方ができるかもです…。


その後、どうしても2段目から綺麗に編めないので、クロッシェ担当の人に相談してみた。
「始めは、大きなEビーズや、スクエアビーズで、1段5目なら5色でするといいよ」
とアドバイスを頂き…。
また、上司さんには編んでるところの動画をわざわざ撮影して頂き…。

何度も挑戦したところ、無事に作れました。

080502-5.jpg

クロッシェキット付属のCD-ROMを見ながら作っても、
芋虫は出来ませんので安心してくださいね。

by: ビーズファクトリー Date: 2008年05月02日 15:05 |