2014年09月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

Recent Entry

Category

このブログのフィードを取得[フィードとは]

atomatom

Powered by Movable Type

☆ホロコースト記念館へ☆

こんにちは、テラコです。


最近、私の家の近くに、アンネの日記で有名な
ホロコースト記念館が出来たんです。
この季節、フラッとどっかに行きたくなるのでお馴染みのテラコですので、
この間のお休みに、天気も良いのも手伝って、平和学習として行って来ました。


白を基調とした、まるでカフェを思わせるようなお洒落な建物で、
中にはナチスがユダヤ人たちにしてきた事や、
沢山の人々が何もしていないのに次々と犠牲になってしまった事、
アンネの隠れ家が再現されたスペースがあったりと、
平和と命の尊さにについて、心を打たれっぱなしのテラコでした。


世界の平和とその大切さをしみじみ感じながら展示室を出ようとした所に、
何と、透明の筒いっぱいに入ったビーズを目にしたんです!
そこには「150万の命のビーズ」と書かれ
犠牲になってしまった150万人の子供たちの命を表現したオブジェなんだそうです。
日本中から平和を願ってビーズが送られたと記されてありました。
まぁ…!
ビーズを尊い命の象徴として使ってくれているなんて…^▼^
日々、ビーズを扱っている私にとってこれは嬉しかったですねー♪
沢山の人の願いが込められたビーズ。
いつも見ている視点とは又、違った美しさがありました☆
この美しさを絶やすことなく、私なりに少しでも平和のお手伝いが出来れば…
と思いながら記念館を後にしました。
皆さん、平和を大切にしていきましょうね!

by: ビーズファクトリー Date: 2008年02月01日 17:20 |